今まで掲載された記事広告等を紹介いたします!
是非参考にしてくださいね!

プロが教える葬儀のコト、終活のコトその3

質問
私には、高齢の母がいます。葬儀の事前相談は何か問題があるものですか?(60代女性)

回答
葬儀の事前相談は、今は珍しい事ではありませんよ。様々な家庭環境により葬儀の心配や葬儀後の不安を抱え、事前に相談に来られる方が増えています。
葬儀は突然やってきます。家族は様々な準備に追われます。そのような時に、どのような葬儀にするのか思い描くことも出来ないはずです。悲しむ余裕もなく故人を送り出すことになり、後からこんな事をしてあげればよかった…など後悔する事もあるかも知れません。まずは、自分の思いをしっかり伝えておく事はとても大切です。そこで例えば菩提寺のご住職や宗教家親戚などに相談をしたり、私たち終活カウンセラーに相談をする事も良いでしょう。もう一つは、どのような葬儀が本人にとって良いのか…、送り出す家族によっていいのか…家族でしっかり話し合う事が、心に残る優しい送り出し(葬儀)ができるはずです。