こんにちは。
インフルエンザなどが流行してきましたが、
皆さんは大丈夫でしょうか?
みなさんのお手元には2月号のしゅんは届きましたか?
『今月は、自宅から故人を送り出す時、なぜ玄関以外のところから
出すのですか?』という質問にお答えします。

地域による習慣で諸説色々あります。
葬儀事は日常とは逆であるという考え方があるので、
生きている者とは真逆の事をする、すなわち玄関以外より
出入りするという諸説。
例えば、昔私たちが子供のころに窓から出入りすると
おばあちゃんに叱られましたよね
(窓から出入りするのは死者のすること)
また、こういう説もあります。賓客には【最高級の部屋】
仏間に直接あがってもらうため、一般用の玄関を通らずに
縁側より招き入れるという尊敬の意味です。
いずれにしても現在は住宅事情を考慮しながら、
ご自宅より出棺しなくてはいけない時代になりました。
もしもの時、ひとりで悩まずにまずは、菩提寺や私たち終活カウセンラー
に相談をしてみてはいかがでしょうか。