去る10月4日、北海道看護協会十勝支部の研修会にて、講演させていただきました。
綺麗な看護師さんを前に、いつになく緊張してしまいました(*^_^*)
「緩和ケアの実際と終末期ケア」をテーマとした研修会の中で、
『人はおくり おくられ』を、お題としてお話させていただきました。
大切なご家族を失った家族の心のケア、最後のお別れまでご遺体を綺麗に保護する方法などをお話させて頂きました。看取りから故人の送り出しまで、ご家族には大切な時間を
ゆっくり過ごして頂けるように病院との連携を図って行きたいと思いました。
この様な講演をさせて頂いて、早3年。身近なあんな疑問?こんな悩みを「○×クイズ」として参加型の講演会を行ってますが、今回はな・な・なんと初めて全問正解者がでました。全問正解者の看護師さんに素敵な景品(エンデングノート)をプレゼントさせて頂きました。