帯広・十勝の家族葬「やすらぎ」 
連載「葬儀のこと終活のこと」

年別アーカイブ: 2015年

分骨証明書

こんにちは。 今年も残す所、1週間あまりとなりましたね。 大掃除に追われている方、おせち作りに励んでいる方、 お年玉を楽しみにしている方など、様々でしょうか? 今年一年、皆様に支えて頂きました事を心から感謝致します。 今 …

遠方のお寺(菩提寺)

師走になりました。 大掃除を始めた方もいっらしゃるのでしょうか? 今年は雪が早く、雪かきも大変ですね。 皆様、お体を大切にお過ごし下さい。 さて、今月は遠方にお寺(菩提寺)のある方のお話です。 お寺(菩提寺)は遠くてもご …

お香典

こんにちは。 雪がちらつき始めましたね。 タイヤ交換はしましたか? そろそろ準備が必要になってきましたね 今月は、香典袋の書き方についてです。 お祝い事にはご祝儀を包んでいくように、 お葬式にはお香典を包んで持って行きま …

葬儀・介護の相談

風が冷たくなってきましたね。 皆様いかがお過ごしでしょうか? 読書の秋・食欲の秋・何の秋をお過ごしですか? 今月は葬儀・介護についてです。 葬儀に事前相談に来られる方たちの多くは、 「自分や家族がどうしたら良いのか」がわ …

お盆の供養

暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか? 夏休みの計画は立てられましたか? 今回は、お盆の供養の準備についてのご相談です。 まずは、お盆の前にお墓やお仏壇、ご自宅をきれいに掃除して、 お盆の飾りの準備をします …

墓じまい

今回は、「墓じまい」と「喪主と施主」についてです。 一人で悩まずにお気軽にご相談下さい

PAGETOP
Copyright © 家族葬 やすらぎ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.