帯広・十勝の家族葬「やすらぎ」 

連載「葬儀のこと終活のこと」

  • HOME »
  • 葬儀のこと終活のこと

香典返し

一年近く経ってから香典を頂きました 香典返しはどのようにしたら良いですか 時間が経ってからのお香典は香典返しではなく、 のしに「志」「お礼」などど書き、、 相手が恐縮してしますような高額な品は選ばず、 少額のお菓子などを …

お団子

仏事でのお団子の、お供えは必要ですか?にお答えします お団子のお供えは地域や風習、宗旨宗派によって、 不要は場合もありますが、お団子が必要なお葬式の時は 「枕団子」「早団子」と呼び49日までお供えします。 お盆は「迎え団 …

お彼岸のお供え

こんにちは 9月になりましたが、まだ暑い日が続いてますね。 夏バテなどは大丈夫だったでしょうか? さて今月はお彼岸のお供えについてです。 お彼岸には春のお彼岸、秋のお彼岸と年に2回あります。 春のお彼岸の(ぼたもち)は春 …

相続登記

夏らしい日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか? 家庭菜園の野菜も実ってきましたで、 新しいメニューにも挑戦してみたいと思います さて今月は相続登記についてです。 亡くなった親から不動産を相続しましたが、 登記の名 …

仏花

春らしい日が増えてきましたが、 先日は季節外れの雪で苦戦しましたね。 さて今月はお仏壇の仏花についてです 仏壇に鉢植えを飾るのはダメということはありませんが、 できることであれば生花の切り花をお飾りすることをおすすめ致し …

お葬式後の弔問

寒い日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか? しっかり食べ、ゆっくり寝て、お体を大切にしてください。 さて今月は、お葬式後の弔問についてです。 訃報を知り後日、ご自宅へ弔問をする場合は、 必ずご遺族に事前に電話で連絡 …

火葬場での新型コロナウイルス感染症対策

火葬場での新型コロナウイルス感染症対策を教えてください。 にお答えいたします 火葬場では、家族が故人との最後のお別れをして「火葬」します。 火葬後、故人があの世へ渡れるように「橋渡し」をして、 静かに収骨となります。 火 …

御布施

御布施を渡したことがありません。 御布施の渡し方を教えて下さいにお答えします 御布施は直接渡すのではなく、小さなお盆を用意し、 お盆に載せて表書きを僧侶の方に向けてお渡しいたします。 例えば「本日は〇〇の一周期法要にあた …

お焼香

今回はお焼香にはどんな意味があるのですか? という質問にお答えいたします 例えば、お葬式に弔問すると、まずはお参りをしますよね なぜ、焼香をするのかというと、 焼香をすることにより自分自身のけがれを 落とすという意味合い …

仏壇のお手入れ

こんにちは。 今月からchaiに連載が変わります 今後もよろしくお願い致します 今月は仏壇のお手入れについてお話します お仏壇の掃除を毎日するのは大変かと思いますが、 まずは手を合わせた際に軽くほこりを払うことを心がけま …

1 2 3 11 »
PAGETOP
Copyright © 家族葬 やすらぎ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.