帯広・十勝の家族葬「やすらぎ」 

連載「葬儀のこと終活のこと」

  • HOME »
  • 葬儀のこと終活のこと

享年・行年

こんにちは。 5月は雨不足でしたね。 お花畑や野菜畑の手入れをしている方を見かけるようになりました。 元気に育ってほしいですね。 さて今月は位牌に書いてある「享年」「行年」についてです。 宗旨宗派や地域により表現の違いは …

仏壇に飾る花

こんにちは。 春らしい日が増えてきましたね。 いかがお過ごしでしょうか? 地震が多く発生しているように感じます。 いま一度、防災対策の必要性を感じますね さて今月は、お仏壇にお供えするお花についてです。 お仏壇には白いお …

旅支度

納棺の際におこなう 「旅支度」とは何ですか? 湯灌・納棺の際に、白装束・足袋・脚絆・手甲・数珠・杖などを、 故人に着付けることを「旅支度」といいます。 宗教宗派によって人の死の受け止め方には違いがありますが、 例えば浄土 …

寝ずの番

こんにちは いかがお過ごしでしょうか? 冬のオリンピックが始まりましたね。 テレビでの応援になりますが、 選手の皆さんに頑張って欲しいですね さて今月は寝ずの番についてです。 寝ずの番とは、ご遺族がご遺体を夜通し見守るこ …

葬祭費

こんにちは。 2022年がスタートしましたね。 いかがお過ごしでしょうか? 笑顔いっぱいの一年になると良いですね。 今月は葬祭費についてです。 葬儀社やすらぎでは葬儀の時、お知らせの用紙を差し上げていますが、 例えば国民 …

香典

こんにちは 寒くなってきましたね。 タイヤ交換の時期ですね。 皆さんは交換しましたか? さて今月は 香典にはどのような意味があるか教えてください にお答えします。 葬儀のときに参列者や故人とご縁のあった方々が、 遺族に渡 …

おりくぜん

前回に続いて「おりくぜん」で 盛り付けてはいけないものを教えてください 宗旨・宗派や、菩提寺のご住職、地域によって違いはありますが おりくぜんには精進料理を盛り付けます。 例えば、お漬物のたくあんに、かつお節が付いていた …

おりくぜん

こんにちは。 朝・夕は寒くなり秋になりましたね。 北海道には美味しい食べ物が沢山ありますね。 美味しく頂けて有難いです。 さて今月はお供えした「おりくぜん」をいつ下げるの?にお答えします。 曹洞宗などでは「おりくぜん」の …

供花

こんにちは オリンピックの開催が近づいてきましたが、 無観客の競技が増えてきて残念ですが、 何個のメダルが取れるか楽しみですね。 自宅からの応援になりますが、選手の皆さんには 頑張って欲しいですね。 さて今月は供花(きょ …

おりん

こんにちは。 春の日差しが気持ちよく感じられますね。 新学期、新年度を迎えいかがお過ごしですか? 通学練習中の新一年生も見かけますね。 さて今月はなぜ「おりん」を鳴らすのか? 「おりん」はもともと禅宗で使われたのが始まり …

1 2 3 10 »
PAGETOP
Copyright © 家族葬 やすらぎ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.