帯広・十勝の家族葬「やすらぎ」 
連載「葬儀のこと終活のこと」

年別アーカイブ: 2016年

お葬式の身だしなみ

こんにちは 寒い11月でしたね。 インフルエンザも流行してますので、 気をつけてくださいね。 今月はお葬式の身だしなみについてお話します。 葬儀に参列するときには服装や身だしなみは大切です。 服装は故人の死を悼み、悲しみ …

終活とは?

「終活」という言葉は、平成21年に朝日新聞が造った言葉で、 当初は葬儀やお墓など事前に準備することを意味していましたが、 現在では「人生のエンディングを考えることを通じて自分を見つめ、 自分らしく生きる活動」を意味してい …

湯灌・納棺の服装

7月も終わりに近づいてますが、 夏らしい日がないままですね・・・。 我が家の畑の野菜もあまり育ってませんが、 皆様のご家庭はいかがでしょうか? さて今月は、湯灌・納棺の時の服装についてです。 湯灌とは、故人の身体や髪など …

葬儀のマナー

今月は雨の日が多いですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか? 運動会、スポーツ競技、畑作物などにも影響がありましたね。 はやく晴天が続くと良いですね。 今回は葬儀のマナーについて、若い方からのお話で 「まだ葬儀に参列したこ …

供花の名札

こんにちは。 先日の30度越えの気温で体調を崩されている方は いらっしゃいませんか? 夕方は冷えますので、体調管理が難しいですね。 さて、今月は供花の名札についてです。 『同級生のお母さんが亡くなりました。仲の良かった同 …

喪主の後悔

こんにちは。 雪解けが進みましたね。 このまま春になるといいですね。 自分の送り出し、家族の送り出しなど考えたことがありますか? 今月は、お葬式をしなかった家族の後悔の話です。 『先日、ある住職よりお葬式をしなかった方の …

香典袋

こんにちは 春が近づいてますが、まだまだ寒い朝ですね。 皆様お変わりなくお過ごしでしょうか? 今月は、香典袋に住所を記入することについてです。 若い方にはなかなか葬儀に参列する機会は少ないと 思いますが、社会人になれば、 …

自宅から・・・

こんにちは。 インフルエンザなどが流行してきましたが、 皆さんは大丈夫でしょうか? みなさんのお手元には2月号のしゅんは届きましたか? 『今月は、自宅から故人を送り出す時、なぜ玄関以外のところから 出すのですか?』という …

PAGETOP
Copyright © 家族葬 やすらぎ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.