こんにちは。
雪解けが進みましたね。
このまま春になるといいですね。

自分の送り出し、家族の送り出しなど考えたことがありますか?
今月は、お葬式をしなかった家族の後悔の話です。
『先日、ある住職よりお葬式をしなかった方の喪主の後悔』
の話を聞きました。
昔は地域の方々にお手伝いを頂きながら葬儀をする事により、
安心して供養をする事ができましたが、時代が変わり葬儀を
希望しない方々も増えてきました。
しかし、このような方々にも、お盆やお彼岸、
命日など亡くなった人の供養をする日はあります。
その時に、自分はきちんと供養をしているかと不安を
感じてしまうかも知れません。
「もしも、自分に何かあった時は、葬儀はしなくていいよ」
と言っていたとしても遺された家族が後悔しないように
きちんと考えてみてはいかがでしょうか?
ひとりで悩まずに、まずは菩提寺のご住職や、
私たち終活カウンセラーに相談をしてみてはいかがでしょうか?