帯広・十勝の家族葬「やすらぎ」 
連載「葬儀のこと終活のこと」

年別アーカイブ: 2023年

香典返し

一年近く経ってから香典を頂きました 香典返しはどのようにしたら良いですか 時間が経ってからのお香典は香典返しではなく、 のしに「志」「お礼」などど書き、、 相手が恐縮してしますような高額な品は選ばず、 少額のお菓子などを …

お団子

仏事でのお団子の、お供えは必要ですか?にお答えします お団子のお供えは地域や風習、宗旨宗派によって、 不要は場合もありますが、お団子が必要なお葬式の時は 「枕団子」「早団子」と呼び49日までお供えします。 お盆は「迎え団 …

お彼岸のお供え

こんにちは 9月になりましたが、まだ暑い日が続いてますね。 夏バテなどは大丈夫だったでしょうか? さて今月はお彼岸のお供えについてです。 お彼岸には春のお彼岸、秋のお彼岸と年に2回あります。 春のお彼岸の(ぼたもち)は春 …

相続登記

夏らしい日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか? 家庭菜園の野菜も実ってきましたで、 新しいメニューにも挑戦してみたいと思います さて今月は相続登記についてです。 亡くなった親から不動産を相続しましたが、 登記の名 …

仏花

春らしい日が増えてきましたが、 先日は季節外れの雪で苦戦しましたね。 さて今月はお仏壇の仏花についてです 仏壇に鉢植えを飾るのはダメということはありませんが、 できることであれば生花の切り花をお飾りすることをおすすめ致し …

お葬式後の弔問

寒い日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか? しっかり食べ、ゆっくり寝て、お体を大切にしてください。 さて今月は、お葬式後の弔問についてです。 訃報を知り後日、ご自宅へ弔問をする場合は、 必ずご遺族に事前に電話で連絡 …

PAGETOP
Copyright © 家族葬 やすらぎ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.