Q 自分にもしもの事があったら、散骨をしたいと考えています。
散骨はできますか?(58歳・男性)

A さて、今回のご相談は「散骨」ということですが、
散骨にもいろいろな種類がありますが、代表的なものは
自然葬や樹木葬・海洋散骨などがあることをご存知ですか?
また、法的なことが気になると思いますが、現状では
「節度をもって葬送の一つとして行われるかぎり違法ではない」
との見解もあるようです。
だからと言って、どこで散骨をしても良いというわけではなく、
また自分の私有地だから大丈夫ということでもありません。
埋葬を散骨にするうえで一番に考えなければいけないことは、
ご自分の想いだけではなく、残された家族の想いもしっかりと
考えながら決めることが大切だと思います。
まずは菩提寺や、やすらぎの終活カウンセラーに相談し、
自分や家族が悔いの残らないよう、事前にしっかり考えることが
最善の方法だと考えます。